男グラ2015~日本一の男性セラピスト

皆さんは男性セラピスト®ってご存知でしょうか?

日本でセラピストと聞くと、女性がやっているイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

でも海外では男性セラピスト®って結構当たり前だったりするんです! 日本でも男性セラピスト®の数は徐々に増えており、男性セラピスト®が当たり前になるのも時間の問題でしょう。

今後の男性セラピスト®たちの活躍と期待を込めて、全国でNO.1を決めるイベントが2015年10に開催されました。

 

その名も

「男性セラピスト®グランプリ」

男性セラピストグランプリ

略して男グラです!

こちらのロゴは本大会の理事長、パール坂本氏が自らデザインしました。

 

 

男グラの趣旨

・男性セラピスト®の知名度向上、技術及びサービスレベル向上

お客様の主訴をきちんと捉え、的確な技術アプローチができるか、お客様の悩みを解決できるような知識そして経験が必要です。何より、お客様に心を開いてもらえる人柄が大切となってきます。今大会はそれらを総合得点化し、一般公開し、男性セラピスト同士が切磋琢磨し合える場となっています。

 

男性セラピスト®グランプリ理事長 パール坂本

美脚職人

1977年生まれ

美脚職人HP:http://b-kyaku.com/

 

会場:美脚職人心斎橋本店

美脚職人

美脚職人

 

 

ルール説明

5名の一般女性審査員に施術をし、総合得点を競って頂きます。

時間

カウンセリング5分+施術20分+採点5分  計30分

また、一般女性審査員だけなく2名の特別審査員も加わり、プロの目線からも評価して頂きます。

一般女性審査員と特別審査員の合計点数が最も高いセラピストが優勝となります。

 

評価項目

①態度

②身だしなみ・清潔感

③ルックス

④タオルワーク

⑤安心度・気配り

⑥ほぐされ感

⑦力加減

⑧手の感触

⑨ポイント(ツボ)に入っている感じ

⑩1~9の項目以外に良いと感じた点(具体的に良かった点も書いて頂きました)

各項目ごとに10段階で評価して頂き、その合計点数を競います。

評価用紙には担当者への具体的な感想やアドバイスも記入して頂き、グランプリ終了後にセラピストにお見せします。
セラピストたちには、順位の結果だけでなく、施術を受けた者がどのように感じたかを知って頂くことで、より具体的な改善点が見えてくるでしょう。

 

 

優勝・準優勝・入賞者にはこちらのトロフィーが贈呈されます。

男グラ トロフィー

 

 

一般審査員の皆様

一般審査員 皆さん仲良く雑談中です♫

お忙しい中ご協力頂きありがとうございます!

男グラ2016では一般審査員をやってみたい方を随時募集しております!

色んなセラピストの施術が受けられる滅多にない機会ですのでご興味無ある方は美脚職人までご連絡下さい\(^o^)/

美脚職人TEL:06-4708-8828

 

特別審査員紹介

男のアロマ塾MTS 校長 早川晃一

 

 

 

 

男のアロマ塾

1972年生まれ 日本における男性アロマセラピストとして先駆け的な存在。セラピストとして活躍後、2008年に当時日本では初の男性専門のアロマスクール、「男のアロマ塾」MTSを開校する。男性アロマセラピスト育成のパイオニアとして続々と人材を世に輩出している。卒業生は450名以上(2015年現在)

男のアロマ塾HP:http://www.ms-aroma.com/

 

 

 

 

 

ファイナリスト紹介

NO.1 中村哲也

Bari Spa

1980年生まれ 血液型:B

勤務先:Bali Spa URL:http://www.balispajapan.com/#ahead

得意施術:バリニーズマッサージ・足の施術

 

NO.2  岡本好広

エステティックサロン レガロ

1982年生まれ 血液型:O

勤務先:株式会社ドクターキッズ ~Regalo~ URL:http://regalo-mens.com/

得意施術:マッサージクリーム・オイルを使用した腹部

 

NO.3 杉田一晃

美脚職人

1987年生まれ 血液型:AB型

勤務先:美脚職人心斎橋本店  URL:http://b-kyaku.com/

2016年~ 西九条 健康美容サロン 凜渓(リンケイ) URL:http://linkei-bisen.com/

得意施術:体質に合わせた漢方アロマを用いた、美脚痩身とヘッドマッサージ

 

NO.4 淺井忠政

 nonoka軽井沢店

1977年生まれ 血液型:A

勤務先:株式会社リベレーザ nonoka軽井沢店 URL:http://www.karuizawaclub.co.jp/hotel1130/relaxation/relaxation_beauty.html

得意施術:オイル使用のフットケア首 及び、全身揉みほぐし

 

 

 

さぁいよいよ男グラの開幕です!

開会式

皆さんちょっぴり緊張気味でした笑

男性セラピスト ちなみに後ろの段幕は手作りです!

今大会ではこのような手作り感満載な物がちょくちょく見られますが、第一回目という事ですのでご理解ください(^_^;)笑
来年は立派な段幕を飾りたいものですね!
皆様のご支援お待ちしておりますm(_ _)m笑
ポンサーも随時募集中です!

男性セラピストグランプリ 協賛

 

 

 

開会式も終わり、さっそく会場移動です!

男グラ 美脚職人

出場者はそれぞれの勤務先とは異なる環境での施術をしなくてはなりません。
会場移動後は、施術部屋やベッド・タオルなどを入念にチェックしていました。
いつも異なる環境でどれだけ高いパフォーマンスができるか!
それも今回の注目ポイントの一つですね!

各セラピストの手技を特別に一部公開させて頂きます!

 

 

淺井忠政セラピスト

淺井忠政セラピスト

淺井セラピスト

 

セラピスト 評価

 

 

中村哲也セラピスト

中村セラピスト

中村哲也

 

セラピスト 評価 セラピスト 評価

 

杉田晃一セラピスト

杉田一晃セラピスト

杉田セラピスト

 

セラピスト 感想

岡本好広セラピスト

岡本好広セラピスト

岡本セラピスト

男性セラピスト 口コミ

 

 

早川セラピスト

早川先生の目も真剣です
プロの目にはどのように写っているのでしょうか?

 

休憩中は一時休戦!

男性セラピスト グランプリ

遠方から来て下さった方もいるので、参加者同士の交流の場としても活用して頂きました。
皆さん楽しそうですね~

 

一括りでセラピストと言っても、皆それぞれジャンルが異なるので、セラピストによって個性が良く現れていて、非常に見応えのある施術ばかりでした。大胆かつ繊細な施術は男性ならではという感じですね。
見ている限りでは誰が優勝してもおかしくない!それぐらいレベルの高い戦いでした。
さぁ結果はどうなるのでしょうか?

男性セラピスト 評価

気になる採点結果の集計です!

各評価項目の点数の意外な結果に特別審査員の2人もびっくり!!

詳細は結果発表の後で(・∀・)

 

 

 

 

 

 

結果発表

 

さぁいよいよ結果発表の時間がやってまいりました!

優勝・準優勝者にはコチラのトロフィーが贈呈されます。

まずは入賞者からの発表です!

 

 

 

 

第一回男性セラピスト®グランプリ

入賞

 

美脚職人 杉田晃一

杉田一晃 男性セラピスト

Bali Spa 中村哲也

中村哲也 男性セラピスト

 

 

 

準優勝

株式会社リベレーザ nonoka軽井沢店  淺井忠政

淺井忠政

 

 

 

優勝

株式会社ドクターキッズ ~Regalo~  岡本好広

岡本好広

 

 

第一回男性セラピスト®グランプリ

栄えある初代グランプリに輝いたのは岡本好広セラピストでした!
おめでとうございます!

 

 

総評

評価項目が10個ある中でも、術面の項目は他と差をつける重要な項目だと予想していましたが、審査員の採点表を見てみると、技術面よりもむしろ人柄という部分が重要視されていた事が分かりました。これは今回のグランプリでは素人の審査員による評価であることが関係しているかと思います。おそらくどのサロンでもお客様はほとんどが、素人の方になると思います。よってこの結果からは世の中に求められる男性セラピスト像は、技術や知識よりも人柄が大切だということがわかり、今後の男性セラピスト協会として取り組むべく方向性を生み出してくれた。ただ、もちろん施術の技術や知識も大切にはなってきます。そこで次回からは一般審査員の中に同業種の方もお招きして、評価ポイントの偏りを無くしていきたいと思います。

次回のグランプリからは、評価の質もより向上するので、技術部門・接客部門・総合部門のように、各部門ごとにグランプリを決めていくシステムを作っていく予定となっています。
2016年のグランプリはさらにレベルの高い戦いになることでしょう!

諸君らの挑戦お待ちしております!

男性セラピスト®グランプリ2016 エントリーはコチラ↓↓↓

男グラ2016エントリー

セラピストグランプリ

セラピスト 大会

 

グランプリ後は参加者みんなで打ち上をげしました♫

男性セラピスト

第一回ということで至らぬ所も多々あったかと思いますが、皆様のごおかげで無事男性セラピスト®グランプリを成功させることが出来ました!
ご協力ありがとうございました!
次回はさらに良いグランプリにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ